2014年11月

溜まった下絵を描きまくるのだ




漫画なんて描いてみました。
最初は一枚絵から描こうとしたら
漫画の方が先にできちゃって
描きあげたらそのページの裏にある
一枚絵の下書きに裏移りしちゃって
さあ大変なことになりまして。

ということで絵の方はもう少し待っててね。

Twitterにも解説付きであげたのですが
こちらにも。まるごとTwitterの解説。

ゼノはリビングデッドなのでコールドスリープをしないと体が腐ってしまいます。
その為、痔のバブルとフリーズ能力で凍らせてもらって就寝します。痔は生死に敏感(まあ普通の感覚)なので
毎夜ゼノを凍死させている事実に耐えられず泣いてしまっているという構図。

コールドスリープも腐敗を防ぐためのみの一朝一夕のクオリティのためゼノの体は実際に加齢してます。
そういう意味でも自身の能力の至らなさとか、ゼノの老化に遣る瀬無さを募らせているのでは。
あと寂しみ。ジジイすぐ寝るから…

ではでは、お楽しみいただけたら嬉しいなと。

ろぐてきなの。

描きためてTwitterに垂れ流してたのをまとめてどんします。
下にいくほど古いです。


凱(ガイ)。
ECCに投稿しました。多分未反映です。


おはこさん宅のECCっ子、スロイツさんお借りしてます。
まだ下書段階ですが。


ビオラ。
色鉛筆習作です。
今思えば写真の撮り方めっちゃ斜めってますね。


即席。
Twitterのオリカビつくったーみたいなので出た特徴を元に描きました。
突起ってなんでしょうね。

こんな感じですかねえ。
今後も1日1絵を目標に気楽にいきます。

その前にオリカビ紹介だね。なんとかせねば。

Twitterにばっか入り浸ってる

  • 未分類
ここの更新ほぼなくてすみません。ぐすん。
バイトとかが無ければ…もっと事はスムーズにいくんだ…きっと…。

空いた時間にペンを取るようにはしてます。1日1絵。
たとえ落書きでも描かねば。

あとですね、オフの方でも私楽器吹かせていただいてまして…
こちらの方の練習、更にお歌の方もおかげさまで細々と続けておりまして。
充実しております。これに加えて
来年あたりは学業の方もじわじわ本腰を入れる予定ではあります。

つまり何が言いたいかと言いますと。
私は鈍足更新であります(断言)

しかし以前の私のような飽き性では
無くなってると思います。
そうじゃなければうさ耳も無かったことにしてるだろうし。
絵を描くのは楽しいです。本当に。
もっと描いていたいくらいです。時間をかけて、綿密に。

だから今はまだまだ我慢なのです。
バイトが終われば幾分かここに費やせるのでしばしお待ちを…。

さて色々書いちゃいましたが。
とにかく近況報告なのです!

後ほどアナログ絵もあっぷしますん。

追記でコメント返信いたします。

うさみみ。

ちゃんとしたイラスト記事で再び更新させていただきます。



紹介、というか報告。
お名前、拝借当時のままだったりしますが、ご了承下さい…!
1段目(左から)
秋空暦さん宅のグラーヴェ君
arufaさん宅のソルティ君
紅猫さん宅のリード君

2段目
夜螺さん宅のジェストさん
夢汰さん宅のブリュス君
夜螺さん宅の月亮さん
紅猫さん宅のユエさん

3段目
蒼海風白斗さん宅の氷河君(現マイオリカビ)
三阪さん宅のS.サンダーさん
秋空暦さん宅のハネちゃん
小日向るかさん宅のビスマス君

4段目
六船さん宅の九君
三阪さん宅のJ.アルト君
怜さん宅の空露ちゃん
氷龍さん宅のハンちゃん

5段目
蒼海風白斗さん宅のプラムちゃん(現マイオリカビ)
terinaさん宅のマリアちゃん
蒼氷スノウさん宅のマリーナちゃん
スターさん宅の雪月翼ちゃん

6段目
杏さん宅のオリカビさん(名前メモが無くなってて分からないままです…申し訳ございません)
猫丸八さん宅のタイト君
六船さん宅のロガル君
ピロさん宅のレガート君

下絵にあったオリカビは全て着色完了しておりますが、恐らく他にもうさ耳を生やす予定であったお子さんもいらっしゃると思います。
描けずに終わってしまって本当にごめんなさい。

承諾してくださった皆様、本当にありがとうございました。お騒がせしました。
かっっっなり遅くなりましたが、企画達成でございます。

誤字、脱字、名前表記に誤りがございましたら、お手数ですが、コメントなどで一報くださると助かります…!

懺悔。


3年越しの企画絵が、今日付でやっと完成いたしました。

ここで一つ。懺悔というかなんというかうだうだ語ります。

当企画は、当時(旧名では+zia)相互リンクしてくださった方々の子達をお借りして
うさ耳を生やした絵を描く、というものでした。

沢山許可をいただいて、うっきうきだった当時の私は、下書き、ペン入れまで順調に進んで、年内(当時卯年だったため、因んで間に合わせよう)と励んでいました。

しかし、学校生活と絵の折り合いがだんだんとつかなくなってくるのがわかりました。デジタル絵も上手く塗れないし、アナログも時間がかかって勉強に支障が出る。
部活も忙しく、当時は恋い焦がれていた人がいて、絵に打ち込む時間がなくなっていきました。

下絵を見るたび、ああ、やらなきゃな、と思いつつ、何となく気分が乗らなくて、そう言った日々がずるずる続く。
そのうち、私は絵を描くのを諦めるようになりました。
上手く描けない自分が嫌だったし、絵に向かいたくない自分がいることも嫌でした。

先述したように、たくさんの方々からの許可を得ての大きな個人企画だったのにもかかわらず、私はその事実から逃げ出してしまったのです。

逃げた後も、罪悪感は残ったまま、しかし戻るのも何だかばつが悪い。
モヤモヤを抱えながら3年が経っていました。

企画を投げ出すのは絶対によくないことだし、勝手なことです。
自分で自分を責めたい気持ちはまだまだあります。

だから、こうして過去の自分が成し遂げようとしなかったことを今の自分が責任を持って遂げるべきだと、
気は正直乗らなかったのですが、こうして再びこのオリカビ界隈に戻って来ました。

出来ないことは最初からするな、というのが今回の教訓です。自分の力量をしっかり考えた上でこれから活動を再開するつもりです。

それでも、やはり自分の判断は自己満足な面があるかと思います。そう批判する人もいるでしょう。
確かに3年は長いです。でも、私がこうしてどれだけうだうだ言って悔やんでも戻って来ません。

だから、この先の活動で自分が、あるいは自分だけに出来ることを精一杯やっていきたいです。

あと、もう二つほどこの企画を終えて感じたことがあります。
時間をかけて絵を描くのはやっぱり楽しい、ということと、絵を描いて喜んでくれたり、応援してくれる人たちがいるありがたみです。
後者は特に、当時の私には、恐らく当然のことのように感じていたものなのかもしれません。

こうして、絵を描くことが楽しいと感じているのは、きっと私にとって良いことです。
なおかつ、私の描いた絵で誰かを喜ばせることが出来るのであれば、嬉しさもひとしおでしょう。
私は今後もオリカビを通してこの喜びを噛み締めて自身と絵を描く能力を成長させていきたいと思っています。

長々とかきましたが、こんな奴ですがどうか変わらず仲良くしてくださると本当に嬉しいです。
旧名、+zia、または芝崎。
名を改めまして魚眼(うおのめ)と申します。
初めましての方も、お久しぶりの方も、
今後ともよろしく、お願いいたします。

Gazer NiGHT

  • 未分類
見つめる人たちが集う夜。

ムーンスターは自転を行わない。
そのため輝星と影星で、それぞれ夜と昼の概念が存在していなかった。
彼らが現れるまでは。

・Star Gazer
「星を見る人」の意。ミルキーロードの光を守るため、スターシップを駆ってポップスターとムーンスターを往来する者たち。
ムーンスター周囲の星々を観測し、夜の訪れを見守るのが主な役目。
ミルキーロードに異変が生じないように、各星々の夢の泉を守護するのも彼らの役目である。

・氷風
・陣
・夜風
・サラン
・シャトル
・ロロ

・MooN NiGHT
「月夜」の意。
ムーンスター全域に昼夜をもたらすため、
各地域に眠る「つきあかり」を灯すのが、彼らの役目。「つきあかり」を灯すことで輝星には夜空、影星には昼下がりの空が広がる。異星間交流のある前者とは異なり、彼らはムーンスター内での活動が主となる。

・サイジア
・バイゼン
・雫
・バルル
・千瑠真
・ゼノ

・かつどうちてん
Astro Areaに本拠地を置き、有事の際に
メンバーがここに集まれるようになっている。
訳ありで故郷に帰ることが難しいというメンバーが多いので、最早一種の家族邸宅となりつつある。
エリア輝星側がStar Gazer
影星側がMoon NiGHTの住居となっている。

彼らの願いは一つ。

ムーンスターに夢の泉を創造すること。

名知れず星のゆかりの地に彼らが集いし時、
彼らの星をめぐる物語が始まるのである。

まいおりかびつらつら3。

  • さぶ
アカシア

・サエヤ
♀/25歳/?
雑貨屋「アカシア」店長。

・輝虎(テトラ)
♂/15歳/トルネイド
サエヤの使いっ走り。苦学生。

・リト
♀/8歳/アイス
別世界からやってきた女の子。おそらく迷子。

・シェイラ
♂/8歳/アイス
別世界からやってきた男の子。いつも寝ている。

教会
・ライラック
♀/13歳/?
小さな教会を営む少女。

・ビオラ

♂/青年層/?
教会に住み着く酔狂な悪魔。

・クロノス
♂/青年層/?
教会に住み着く天使様。

・プラム
♀/青年層/スパーク
教会に住み着く天使様その2。

出すか~
・王連
・セルデリア・ガレンディステ
・鬼鈴(キリン)
・アサギ
・狐十(コト)
・キザリ
※狐十に関してはデザインを当方で新たに作り直しています。
里子さんなのに本当に申し訳ございません。

まいおりかびつらつら2。

  • さぶ
・せりの
♀/15歳/トルネイド
サイジアの側近。

・ベルツェ・ドロップ
♂/42歳/ファイア
バイゼンの上司。

・氷虹(ヒョウコウ)
♂/15歳/アイス
氷風の弟。

・白樺(シラカバ)
♂/12歳/アイス
氷風と氷虹の妹。

・ロナ
♂/9000歳(自称)/コピー能力全般
ロロの兄でシャトルの友人。

・ボルフィノ
♂/14歳/ボム
所謂極道の世界で育てられた少年。

・ティミット
♀/14歳/ウォーター
別世界からやってきた少女。空を泳ぐことができる。

・メルカ
♀/18歳/トルネイド、ウォーター
別世界からやってきた少女。離ればなれになった弟を探している。

・瑛璃
♀/15歳/ミラー、ファイア
別世界からやってきた。様々な本を読むために星々を旅している。

・リクリ
♂/15歳/リーフ
別世界からやってきた少年。ボルフィノと仲が良い。

はつえ。


完成しました。何日かかったんだよう。鈍足だよう。
空のグラデは眠すぎてやっつけに。
あかんね、集中力が…。
ジアの塗りは上手く行った方かな。ただ影がなかなかフィーリングなのでこれもこれから勉強。

ほしのおはなし

・ほしのこと
秘密の星。
俗称「ムーンスター」。
ポップスターの輝きを利用し、光を得る、
いわゆる衛星。


・えりあ
光が届く面と光が届かない面の2面が存在し、それぞれ異なった文明を築き上げている。
前者は「輝星」、後者は「影星」と、
星の住人は呼んでいる。
2つの面の境界線は生命の活動は確認されておらず、たどり着いたものはいない。
死後の世界への入り口という伝説が語られている。
輝星は年中温暖な気候を保ち、
影星は年中寒冷な気候である。


輝星
Distance Deepsea
(ディスタンスディープシー)
Anses Mountain
(アンゼマウンテン)
Wisdom of Fiorence
(ウィズダムオブフィオレンス)
Neutral Nation
(ニュートラルネイション)

影星
Latria Land
(ラトリアランド)
Unkown Sun
(アンノウンサン)
Neutral Nouth
(ニュートラルノウス)
Astro Area
(アストロエリア)

・こうりゅう
「星のカービィ」出現以降、頻繁ではないが、ポップスターとの異星間交流がある。
ただしポップスターの住人の一部はムーンスターの住人を心良く思っていない。
「星のカービィ」の事が原因ではあるようだが…

・とくちょう
この星には夢の泉が無いため、
住人は夢を見ることができない。
そのため、住民の多くはやや達観して淡白な性格を形成する傾向にある。
また、カービィの権威が高く、多くはその他種族を蔑視している。

この星におけるカービィと呼ばれる者たちは、生まれつき能力を備えており、
吸い込み能力は退化している。能力別で稀に吸い込み能力を持つ者も存在するが、少数派。
ホバリングは可能だが、エアライドマシンの普及により、やはり退化している。

通行手段は、カービィはエアライドマシン、その他種族は自らの身体能力や武器を使用している。

・きょういくとか
カービィの姿を持つ者は4年間かけてカービィとしての基礎教育を受ける。
必須科目は
プププ史
カービィ論
コピー能力論
の三つ。
その他種族は階級上の理由で学校施設に通うことはない。

能力は基礎教育修了後、能力養成学校に進学等で更に付加できる。
最大5つまで付加できるが、1つずつしか使えない。
2つの能力を複合する、ミックスコピーを使いこなせるカービィはそうはいないようだ。

・じゅうみん
人口はカービィが最も多い。
次いで、ポップスターの住民に似た
スカキャラ、能力キャラ、中ボス、ボス、という順で人口が形成される。
星のカービィと共に戦ったお供(陸海空、アドレーヌなど)の子孫は、星の存在を知らないためか、ムーンスターには住んでいないようだ。

それぞれ
・カービィ
・ノーマルエネミー
・コピーエネミー
・ボスエネミー
とおおまかに種族構成されている。
ボスエネミーとは文字通り星のカービィと戦ったボス一族を指し、厳密にはボスでなくとも人間のように言葉を話し、強い力を持つ、人では無い姿の者に当てはまる。
ムーンスター住民は、誰が決めたのか、カービィ側からの視点で種族名が決まっているため、蔑視の色が強い。
そのためカービィはエネミーたちから敬遠、嫌悪、恐怖と言った感情を抱かれがちである。

カービィはこの種族から更に分類されていく。
・満月
カービィとしての姿をそのまま保っている者たち。すっぴん。
・半月
カービィとエネミーの交配で生まれた者たち。耳、尾、翼などが生えている。
ムーンスターのカービィでは最も多い種族。
・新月
別の星からムーンスターへと移住したカービィ全般を指す。
ムーンスターのカービィは集団的意識が強く閉鎖的な性質を持つため、この呼称はやや差別的。

・げんご
カービィ、一部のエネミー、ボスエネミーは共通の言語を持つ。
言語教育はエリアによって多少の差異がある。
例:Unknown Sunには漢字が存在する。
住民は祖国を「不知陽ノ国」(ヒシラズノクニ)と呼ぶ。
共通文字はカタカナ。

・けいざい
貨幣はG(ゴールド)が流通。紙幣は無く、全て硬貨。1円=1G。

・せいじとか
輝星エリアの中では
Distance Deepsea
Wisdom of Fiorence
の2国が王政。またこの2国間には領土を巡った衝突がしばしば起こる。
Neutral Nationは国民政治を執り行う、名の通りの中立国家。
Anses Mountainの詳細は政治関係に限らず謎に包まれている。

影星エリアは王政国家は無いが、
Latria Landは警察団体の統治下にある。
Unkown Sunは国内が数多くの集落単位で分かれており、それぞれの集落の代表者が各々で統治している。
Neutral Nouthは先述のNeutral Nationと国としての性質はほぼ同じ。
Astro Areaはムーンスターにおいて
地図上に表記されないため、詳細無し。

・しゅうきょうとか
「星のカービィ」を起源とする、いわゆる祖先崇拝が主な信仰とされている。
信仰、とはいっても大掛かりなものではない。
また「星のカービィ」の歴史から
カービィを善、暗黒物質を始めとしたエネミーを邪とする善悪の思想が定着しているので、エネミー、またはその血を継いだ半月カービィ、新月カービィはそういった宗教的な意味でも差別化されている。


※他、本編進み次第後付けになる可能性大有り…
